ご機嫌で生きる♡~死ぬまでにやりたい100のことをやってみる❗~

アラサー拗らせ(?)女子が自身の"死ぬまでにやりたい100のこと"を達成すべく奮闘します✨

ラマダンに挑戦してみた❗

こんばんは❗

ごきげんで生きる♡めいです😊

 

今日は朝ごはんと昼ごはんをスムージーやスープにして、プチラマダン体験をしました✨

 

ほんとのイスラム教の人は日没まで水も飲まないし、食欲の他に性欲なども抑えてるんだとか💡

 

そして夜は東京ジャーミィでイスラム料理をいただきました💕

 

代々木上原の住宅地に突如現れるイスラム建築❗
f:id:umi-may:20180524212828j:image

建物や装飾が美しい✨

 

また、イスラムの人達はめっちゃ親切😳

 

建物の前で友達と写真撮ってもらおうと思って通行人の人に頼んだらふつーに無視された💦←そもそも写真撮ってくださいで無視されたの初めて🙄笑

 

けど、ストール巻いてる女性に頼んだら快く撮ってくれたり💡

 

中に入って勝手がわからなくて困ってたら誰かしら声かけてくれたり✨

 

そもそも、イスラム教ってイスラム国のせいで過激なイメージあるけど、助け合いの精神なんですよね❗

 

困ってる人がいたら助ける。

 

今日、ある男性が話してくれたんですけど❗

 

イスラム教のモスクの賽銭箱は固定されてなくて誰でも持ち出せるようになってるんだとか💡

 

これは、お金に困ってる人が自由に持ち出せるようにしてるんだそうです✨

 

今日いただいたご飯も無料で配布してるんですけど、寄付から成り立ってるそうです🎵
f:id:umi-may:20180524214004j:image

シンプルだけどラマダン後の食事は素材の味をしっかり味わえておいしかった😋💕

 

助け合いの精神と毎日のご飯のありがたみを感じた1日でした✨

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました💓